スタジアムに行こうっ!~サッカー生観戦絶対推奨サイト~ Last up 2011.2.10
スタジアムに行こうっ!サイトマップ

サッカーきょうのうた
蹴球狂の詩-プロ野球観戦を愛するすべての人たちに-

スタジアムに行こうっ!-サッカー生観戦絶対推奨サイト-

スタジアムに行こうっ!アウェー遠征記松山旅行とニンジニアスタジアム

松山旅行とニンジニアスタジアム

松山市内の路面電車
▲松山市内の路面電車
大街道周辺の繁華街
▲大街道周辺の繁華街

2月3日から愛媛県に旅行に行ってきました。まだJリーグも開幕しておらず、旅行と観戦をコラボすることはできませんでしたが、それでもJ2に愛媛FCがあります。今回も様々な観光スポットがある中、それを度外視して誰もいないスタジアムを訪れる、我ながらかなりマニアックな行動を行程に盛り込み遥遥四国まで出かけてきました。

今回もJTBを活用して往復航空券と宿泊先だけがセットになったツアーを取りました。

初日の夜に松山市に到着、ホテルに荷物を置いてさっそく繁華街に飲みに出かけてみます。路面電車に乗って大街道駅を降りると思っていた以上に栄えている繁華街が広がっています。ライトアップされた松山城を頭上に夜のネオンが街を照らしている。

様々な飲食店がある中で瀬戸内海の魚料理を食べさせてくれるお店をチョイス、この日はさっさとほろ酔いになって休むことにしました。

4日、この日はさっそくかなりマニアックな趣味に走ることにしました。地方スタジアム巡りです。Jリーグもオフのこの時期だって言うのに誰もいない事が約束されているようなところにわざわざ出かけて行きました。愛媛県にはJ2の愛媛FCのホームスタジアム、ニンジニアスタジアムがあります。愛媛県総合運動公園陸上競技場から2008年に地元の会社のネーミングライツでニンジニアスタジアムに改名されたスタジアムです。かつては日本代表戦を開催した事もあるようなスタジアムとの事で楽しみにしていましたが、ネットでいろいろ調べてみると大きな問題があるとのこと。それはアクセスだそうで、松山市駅からバスで40分ほどもかかる場所にあるとのこと。Jリーグのスタジアムの中でもこのアクセスの悪さはワースト級とのことでした。スタジアム巡り好きとしては逆に興味が沸いてしまいます。

ニンジニアスタジアム
▲ニンジニアスタジアム
ニンジニアスタジアムメインスタンド
▲ニンジニアスタジアムメインスタンド

松山市駅に到着すると伊予鉄バス3番乗り場へ、ご覧のような愛媛FCの看板が掲げられていました。えひめこどもの城行きで30分ほどかかると言います。平日の午前中には30分に1本しかありません。10分以上の待ち時間があったので伊予鉄バスの待合所で待たせてもらいました。伊予鉄バスの関係者の方に聞いたところ、30分で着けば早い方で、道が混んでいると40~50分はかかるのだそうです。…それは確かにプロスポーツのホームスタジアムとしてはアクセスが悪すぎますね。Jリーグ開催時にはかなりの数の臨時バスを出しているそうです。伊予鉄バスに乗り揺られること30分、道はガラガラだったので順調に行っても30分もかかります。運賃もこの距離だと500円かかりました。「ニンジニアスタジアム(陸上競技場)」バス停で降りるとそこがもうニンジニアスタジアムでした。

松山城
▲松山城
道後温泉本館
▲道後温泉本館
しまなみ海道
▲しまなみ海道

Jリーグも何もやっていないニンジニアスタジアム、当然人なんて全然いませんでした。スタジアムのピッチには関係者が整備を行っていました。事務所に声をかけると快くスタンドへの入り口を開けてくれて中を見せてもらえることになりました。事務所の担当者の方は非常に親切でニンジニアスタジアムのプチガイド付き、これから数シーズンにかけてスタンドの改修工事を手がけて2014年にはJ1も開催できるスタジアムに生まれ変わる計画なのだそうです。
やす「今シーズン愛媛FCが快進撃でJ1昇格を決めたらどうするんですかねぇ?」
担当者「その時は嬉しい悲鳴なんですけどねぇ」
そうなることを陰ながら応援しています。ただ、J1に昇格し浦和だ鹿島だのサポーターが大勢押しかけて来た時、このアクセスの悪さはかなり課題になりそうです。

ニンスタ観光だけではあまりにもマニアックです。午前中はニンジニアスタジアム観光を楽しみ、午後は松山城に出かけてみました。松山市駅からアーケードを抜けて大街道からリフト乗り場へ、小高いお山の上に松山城は悠然としています。松山城の周辺をひたすら歩き観光、一汗かいたと言うことで松山と言えばやっぱり道後温泉です。夕方からは道後温泉本館でゆったりと温泉に浸かり、再び道後温泉周辺で地酒…この日の夜も酔ってしまいました。

3日目、これで最終日です。この日はレンタカーを借りて広島方面に出かけます。しまなみ海道をドライブです。瀬戸内海の島々が悠然とした景色は素晴らしかったです。Jリーグが始まったらまた四国観光是非ともしてみたいものです。